ブログの写真は自分で撮影?それとも無料写真がおすすめ?写真はCanon EOS 70Dで撮ってます

Sachi です♪

いまのところ、このブログで使てっいる写真はすべて自分で撮ったものを載せています!

 

って、私の場合 当たり前ですよね。写真をやってんだも~~ん。

 

でも、カメラが趣味でもない人がブログをしていて、ブログに写真を載せたい場合には、無料写真を使うんじゃないでしょうか。 無料写真を提供している所が今はたくさんあるので、便利で撮影の時間もかからずいいと思います。

 

もし毎日ブログを更新していて、全部自分で撮った写真だけを使うとなると、ある程度の写真の在庫がないとキツイですからね。 私は前にパソコンが壊れたことがあって、その時に写真のデータをすべて失っているので、このブログを毎日更新していた最初の3・4ヵ月間は本当~に大変でした(>_<)

 

 

スポンサーリンク

ブログに使っている写真のカメラは何?

いま私がメインに使っているのは、CanonEOS 70D です。

 

このカメラを選らんだポイントは、バリアングル・Wi-Fi・多重撮影、そしてまだ軽量の方だからです♪ X7のような軽量カメラに慣れてしまうとビックリするくらい重さを感じるんですよね~(一一”)


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ

 

これに、以前のEOS KISS X7 のレンズキットの 標準ズームレンズをつけています。


Canon 標準ズームレンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

いま見て驚きましたが、レンズキットのレンズなので価格は下がってはいくものですが、こんなに安くなってしまうなんて・・・( ;∀;)

 

そんなレンズで、このブログの写真を撮ってます、80%このレンズですね・・・(・ω・)ガンバレわたし~

ただ、お花の超アップの写真はマクロレンズで撮っています。


Canon 単焦点マクロレンズ EF-S60mm F2.8マクロ USM

 

こちらは一眼レフデビューした最初の頃に、キャノンのショールームで毎月開催されている一眼レフカメラ体験ワークショップのマクロレンズ体験」っと言うレンズを貸し出ししてくれるワークショップに参加して、まんまとメーカーの思う壺にハマって欲しくなり、その後購入したレンズなのです。

 

ですがこのマクロ、私にはちょうど良いんです。100mmのマクロだと三脚は必須だし何より重いですが、こちらは軽量で小型で手持ちでも撮れます。

 

他には、望遠レンズや広角レンズもたまに使います。でもそれで撮りたい!と思う雰囲気の写真が、私の撮りたい写真とは違うことが多いため、望遠や広角はたま~にしか出番がありません。

 

また、写真は簡単に撮って何も考えずに載せるのが好き、カメラにもこだわってない、と言う人なら一眼レフでなくて、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)で十分です。コンデジと言っても今のコンデジはレンズの機能も凄いし、写りも綺麗、そして一眼レフよりリースナブルなのがいい所じゃないでしょうか。

 

でも私は、写真をやっていて、それも表現したくてブログに使っているので、これからも全~~~部 自分で撮った写真だけを載せていきま~す♪のでブログの写真も見に来て頂ければ嬉しいです( *´艸`)

 

読んで頂きありがとうございます。

 

カメラを持って出かけよう~

沖縄の撮影旅での写真をカメラ日和 (vol.57) 「みんなのカメラ旅」に載せて頂きました☆ありがとうございます

 

スポンサーリンク

 

    関連記事

    1. 人は誰でもがクリエイターだけど、意図してる人は「作品」をつくるんだよね…

    2. 【大人女子カメラライフ】カメラ日和 「みんなのカメラ旅」に載せて頂きま…

    3. キャノンの一眼レフEOS 5Dsの設計図をもとに再現したミニチュア・カ…

    4. 今年最大のスーパームーン♪綺麗に撮影しようと三脚も出してみたけど

    アーカイブページ

    フォトマルシェ - PhotoMarche