キヤノンス テップアップ講座☆真冬であっても関係なく撮影実習は行われるし真冬の植物園は地味だし

私が目覚めると世界もはじまる

Sachi です♪

今月からスタートしている次の講座。 やっと基礎の基礎が終わりまして、実習ではこれから少しずつ自由撮影する時間もありますよ~と言われて、やった~ヽ(^o^)丿と楽しみなのです・・・が・・・・!

 

真冬はいただけません。。。撮影って、真夏もシビアだけど、真冬もシビアなのよね。

 

スポンサーリンク

何が一番シビア?

やっぱり一番は指先が冷えて指の感覚がなくなって シャッターを押したくても指が言うことをきかないことかしら( ;∀;) 撮影あるある。

 

それに寒過ぎるとじっとすることが出来ないようで・・・ゆえに知らず知らずに ブレている(笑)

 

でも、まだ先日の実習ではそこまで寒くなかったので、手袋の出番もなく済みましたが、来月はどうなることでしょう・・・。

 

そして、今のところはまだ楽勝~♪の課題 撮影実習なんですが~、今回は MF(マニュアルフォーカス)に切り替えフォーカスリングで調整しての撮影がありまして、そう言えばこんな時にしか使わないよな~って気づきました。

 

私がMFを思い出して使うのは、せいぜいマクロレンズでの撮影の時くらい。それでも ほぼAFで済ませているので、やっぱりほどんど使用していない。

 

知ってたら便利だけど、イザと言う時には忘れている (--〆)それじゃあダメじゃん。

 

そうそう私が最近知って驚いたのは、フォーカスリングの位置がフルサイズとAPSサイズでは違うこと!! この驚きを分かち合える人がほしい(笑)フルサイズを知らない私にはカメラはすべて、フォーカスリングはズームリングの先にあるもの!っと思っていたのでした。

 

人生すべてに言えるけど、「知らない」ってそう言うことよね~ (・ω・)

 

スポンサーリンク

ここは大阪市立長居植物園

そして今回初めて行った「大阪市立長居植物園」梅田からもなかなか遠かったです。

 

せっかく行った植物園ですが、やっぱり真冬ですからね~花壇こそありましたが、あとは冬のお花、ツバキと水仙、ロウバイ系?が少し。でも課題の撮影実習ですから、そこはまったく関係ないわけです。。。複雑~~(;´∀`)

 

そして、ハスもあるようで・・・真冬の今はこんな感じに・・・・

ハス

茎は枯れてもそのまま立っているから、このままだとただの不気味な光景、と見ることも出来るし・・・

 

または、形にフォーカスして仕上げたらアートっぽくなるはず・・・って考える

ハス

でも、アートっぽく仕上げても怖く感じるのは気のせい??(;´∀`)

わずかな自由時間に撮った地味~な一枚でした。

 

読んで頂きありがとうございます。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

img_2192

2016.10.30

ハートで生きるって何?どうやったらハートで生きれるの?分からないし難しくて出来ない

Sachi です♪ お問い合わせでいくつかの質問を頂いたので、その題材で記事を書こうかなっと思います(^o^)  Kさん、ありがとうご…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る