大人女子カメラ【EOS学園受講中】真冬の長居植物園の撮影は地味です

Sachi です♪

今月からスタートしている次のステップアップ講座。

 

やっと基礎の基礎が終わりまして、実習ではこれから少しずつ自由撮影する時間もありますよ~と言われて、やった~ヽ(^o^)丿と楽しみなのです・・・が・・・・!

 

真冬はいただけません。。。

 

撮影って、真夏もシビアだけど、真冬も超シビアなのです。

 

スポンサーリンク

真冬の長居植物園

やっぱり一番は指先が冷えて、指の感覚がなくなって シャッターを押したくても指が言うことをきかないことかしら( ;∀;) 撮影あるあるだ

 

それに寒過ぎると人間じっとすることが出来ないようで?・・・知らず知らずに動いているから カメラもブレてる(笑)

 

先日の実習では、まだそこまで寒くなかったので、手袋の出番もなく済みましたが、来月はどうなることでしょうか・・・。

 

そして、今のところはまだ楽勝~♪の課題 撮影実習なんですが~、今回は MF(マニュアルフォーカス)に切り替えフォーカスリングで調整しての撮影がありまして、そう言えばこんな時にしか使わないよな~って気づきました。

 

私がMFを思い出して使うのは、せいぜいマクロレンズでの撮影の時くらいなのです。

 

それでも ほぼAFで済ませているので、やっぱりほどんど使用してないやんか(^_^;)

 

知っていたら便利だけど、イザと言う時には忘れている 。。それじゃあダメじゃん。

 

そうそう私が最近知って驚いたのは、フォーカスリングの位置がフルサイズとAPSサイズでは違うこと!!

 

この驚きを分かち合える人がほしい(笑)フルサイズを知らない私にはカメラはすべて、フォーカスリングはズームリングの先にあるもの!っと思っていたのです。

 

人生すべてに言えるけど、「知らない」ってそう言うことよね~ (・ω・)

 

スポンサーリンク

真冬の植物園の撮影は地味

そして今回初めて行った「大阪市立長居植物園」ですが、梅田からもなかなか遠かったです。

 

せっかく行った植物園ですが、やっぱり真冬ですからね~ 冬のお花の ツバキと水仙、ロウバイ系?が少しあるくらい。

 

課題の撮影実習ですから、色とりどりのお花がなくてもまったく関係ないわけですね。。。寂しい~~(;´∀`)

 

そして、ハスもあったんですが・・・真冬の今はこんな感じに・・・・

ハス

茎は枯れてもそのまま立っているから、このままだと何とも不気味な光景に見えます。

 

 

でも、形にフォーカスして仕上げたらアートっぽくなるはず。

ハス

それでも 心なしか怖く感じるのは気のせい??(;´∀`)

 

わずかな自由時間に撮った地味な写真でした。

 

読んで頂きありがとうございます。

 

スポンサーリンク

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. キヤノン ユーザーだものEOS学園に憧れてみる・・だけで終わらずステッ…

  2. 大人女子カメラ【EOS学園受講中】Wi-Fi設定ではダイレクトプリント…

  3. 大人女子カメラ【EOS学園受講中】伊丹スカイパークで飛行機の流し撮りは…

  4. 大人女子カメラ【EOS学園受講中】初体験のA3プリント☆コスモスと紅葉…

  5. 大人女子カメラ【EOS学園受講中】中之島公園の大阪市中央公会堂で画角の…

  6. 大人女子カメラ【EOS学園受講中】服部緑地公園で盛り上がらない写真と少…

  7. 大人女子カメラ【EOS学園受講中】京都鉄道博物館は鉄ちゃんでなくても楽…

  8. 大人女子カメラ【EOS学園受講中】キャンソンでプリント「鉄の質感と重厚…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブページ

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」