キヤノン ステップアップ講座☆流し撮り実習は伊丹スカイパークから飛行機撮影

伊丹スカイパーク

Sachi です♪

先日の撮影実習では、初の飛行機、流し撮りをしてきました。

 

私は ヒコオタ(飛行機オタク)ではないので、被写体にはど~~しても萌えきれないんだけど(=_=)・・・『流し撮り』と言う実習にはワクワク。

 

 

そして当日。場所は伊丹スカイパーク。 早く着いてしまった友達の話では、すでにその時刻にヒコオタが数名いてもう写真を撮っていたらしい(笑)。

 

スポンサーリンク

伊丹スカイパーク

始めて行きましたが、ただのがらんとした何もない所かと思っていたら、巨大立体迷路やジャングルジムなどの遊具の広場もあるし、多目的広場もたくさんあって、お花も咲いているしで、飛行機を見ながらお弁当を広げている人たちもいました。

 

伊丹スカイパーク

当日の明け方までは雨だったので、どうなることかと思っていたけど、朝の集合時間の頃には雨も止んでいて、午後からは晴れでした。こちらはまだどんよりの空の色の頃。

 

 

さて実習は『流し撮り』なので、1点ピントを合わせて、被写体は止まっている、そして景色は流れている の実習ですが、目の前に来るまで結局どれくらいの大きさの飛行機なのか分からないため、飛行機のサイズを画角に合わせるのに苦戦。

 

 

 

小さい飛行機

思ったより小さい飛行機だとこうなるし。。。

 

 

大きい飛行機

思ったより大きい飛行機だとパンパンになるし。。。

 

 

ぶれ

ピントが外れたらこうなるし(笑)

 

 

 

飛行機

撮って初めて新幹線ちっくな飛行機だと気づいたり・・・

 

 

あ~ダメだ~!!

次の授業では、A4でプリントさせられる(笑)から、お題をクリアした写真を撮らないといけないのに、撮れない・・・(;´Д`)

 

 

飛行機

私の場合 好きなように撮るとこんな風に、お題の『流し撮り』ではなくなるんだよね~ あ~どれを提出しよ~(ノД`)・゜・。

やっぱり飛行機は撮るより乗って飛んで行きたい! 、被写体の飛行機に萌えれない私なのでした。。。

 

読んで頂きありがとうございます

使用したカメラ・レンズ・PLフィルター(フィルターのみEOS学園の借り物)

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D

Canon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM APS-C対応 EF-S55-250ISSTM

Canon カメラ用円偏光フィルター PL-C B 58mm

 

スポンサーリンク

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

すべてはうまくいっている写真

2015.12.11

オーラを知って自分を理解する☆エネルギー(素粒子)や波動の理解もね

過去写真:OLYMPUS pen Sachi です♪ 昨日の続きなんですが・・・・、時間がなくサクッと書いた為、少々墓穴を掘ったこと…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る