白壁の町並みの金魚ちょうちんと謎の看板☆山口県柳井市のカメラ散歩♪

柳井19

Sachi です♪

お盆明け、福岡の友人のところへ行く途中 はじめて山口県柳井市と言うところに寄り道をしてカメラ散歩してみました。友人が言うには、柳井市は金魚のちょうちんが有名だそうで、撮影してみたら?と情報をくれたので、始めての所、知らない所に行くのは大好きだから、くそ暑過ぎるけど行ってみました♪

 

柳井市ってどこかしら~??とググってみたら地味に遠かった・・・( ̄ー ̄) でも駅からはすぐなので便利な方ですね。

 

お盆に金魚ちょうちん祭りと言う一番大きなイベントがあるみたいだけど、私が行くのはお盆明けなのでこれは観れない(◞‸◟)。。。いやいや、お祭りを撮りたいわけじゃないからいいのよ。 街をぶらぶらしながらスナップ撮影がしたいんだから。

 

で、当日。 静かな駅に着きました。でも改札機があったから町の方なんだなと(超田舎だと無人だから・笑) そして駅のホームからすでに金魚ちょうちんがいっぱいぶら下がってる。

 

さて、定番と書かれていた柳井白壁の町並み(約200mの街路に面した両側に江戸時代の商家の家並みが続く)のスナップへ。

柳井15

 

 

大群で発生している金魚もいる。

柳井18

この金魚ちょうちん、固定されてないので風でユラユラしてます。 なので顔を狙っても反対方向にユラユラと動いてしまったりするんだけど、どの子かは必ず目が合う(笑)

 

 

そしてふと目についた看板を読む・・・・

柳井5

いやいやいやいや・・・それは無いって!(∩´∀`)∩ しかもこんなくそ暑い夏に??路上を渡る?? それはないわ~!(^^)!

 

 

そして、白壁の街並み辺りから一歩ずれてるな??と歩いていたら・・・・何かが・・・動いた??・・・

柳井9

 

 

 

虫??

柳井8

 

 

確かめるために近寄ると、逃げて行くように動くので、あまり近寄れない。精一杯 望遠にして撮ってみると・・・・

柳井10

カニ~~!!(゚Д゚;) しかも綺麗なカニ!(笑) 

 

 

と言うことで、看板に偽りなし!でしたね。疑ってごめんさない(^▽^;) そしてそこからは、めちゃくちゃカニを見る見る。。。

柳井16

ここは『むろやの園』と言って、山口県指定有形民俗文化財なのですが、ここにもたくさんのカニがいました(笑) でもなんで?なんで普通に庭にいたりするわけ??

 

柳井13柳井11

ここの案内のおじさんに、何故こんなにカニがいるのか聴いてみると、『すぐ近くに川があるからね』って・・・

 

 

(;・∀・)え? 川があるから???・・・それが答え??(一一”)・・・・近くに川って・・・

柳井14

確かに川はあるけど、特に水が綺麗なわけでもない、普通の川なのに?? カニがこの川から這い上がって何十メートル先まで歩きまわり、人間の家の庭に住み着くのか?・・・そう疑問が浮かんだけど・・・、質問する気もなくなる暑さでやめた(笑)

 

 

そして私の中では金魚ちょうちんよりも、普通の町の中にカニがこんなにいることが凄く不思議で、そのカニのツメの色が綺麗なのも不思議で、金魚ちょうちんの町ではなく、カニの町 柳井になってしまった。

柳井6

 

読んで頂きありがとうございます

使用したレンズ

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

こまったこ

2016.2.18

落ち込むんでも大丈夫そこから本当の自分を知ることができます♪ギフトはもらったぜっ

Sachi です♪ 自分に対して、あ~あっと落ち込むのは、あなたが 自分と人を比較すると…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る