無意識にすり替わるから注意です!自分の本当の望みと食欲や偽物の欲

img_13412

Sachi です♪

私は、『 お腹がいっぱいな状態 』って好きじゃないんですが、あなたはどうですか?

 

よくお腹が空いたら寝れないと言うけれど、私はお腹がいっぱいの方が不快で眠れません。。。

 

実は食欲って、その人の在り方と同じなのを知ってますか?

 

なので自分の食欲の状態を客観的に観察すると役に立つんです。

 

スポンサーリンク

自分の本当の望みと食欲

どういうことかと言うと、まずご存知の通り私はもう成長期ではない(笑)と言うこと、肉体労働もしていない、特に運動もしていない、そんな私の場合、食べることにばかり意識が行き始めると言うのは、あきらかに誤作動の始まりなんです。

 

それは、人は自分のやりたいことや好きなことに しっかりとエネルギーを使っている毎日を送っていれば、食欲も穏やかで腹八分、若しくはそれ以下でも十分満足できるからです。

 

けれど、自分のための時間を過ごせなかったり、やりたいことが出来なかったり、いつも時間に追われるような毎日が続き始めると、誤作動が起き始めて、それが『食欲』に行ってしまう、そんな人ってとても多いんです。

 

しかも誤作動が始まると、実際にはお腹がそれほど減っていなくても何かが食べたいとか、口寂しいと感じるのです。

 

何故なら、食欲の『欲』って、一番手っ取り早く自分の望みを叶えられるからなんですね。

 

その望みとは、食べることで味わえる満足感や幸せ感です。 ただしそれはすぐに通り過ぎると言う意味で 偽物の満足感と幸せ感ですが。

 

つまり、自分で意識していてもいなくても、自分の本当の願望が叶えられていないときに、手に入らないストレスから一番手っ取り早く手に入れられる『食欲』へとすり替わって、それを求めてしまうと言うことです。

 

人によってはその食欲が、性欲やアルコール、煙草、買い物依存、ゲーム・・・になったりしますが、共通していることは、偽物だけど一瞬は たしかに味わえる満たされて幸せ~を感じたくて必死なんです。

 

 

けれど誤作動の食欲って言うのは、ほんとうにうま~~く上手に分からないよう~~に移行していき 誤作動が始まるので、私も誤作動がしっかりと始まってから 『あ! 誤作動してる 』と自覚する次第です・・・(;´・ω・)

 

けれど誤作動していると自覚した時は、修正が必要と言うことなので速攻メンテナンスをする!に気づけばいいんです♪ 

 

それは自分への問いかけで出来ます。

 

問いかけは素晴らしい万能ツールなんです。

 

問いかける材料は、いくらでもありますよ。例えば・・・

 

本当の望みは何?

本当はどうしたいの?

なぜそれが欲しいの?

どうしてそう思うの?

なぜそう感じたの?

・・・・・って

 

自分への問いかけから 気づき が始まります。

 

気づくと 誤作動の食欲もおさまってきます。

 

そしてメンテナンスが終われば また、自分の望む方へとエネルギーを使う♪ですね(・ω・)ノ

 

読んで頂きありがとうございます

 

スポンサーリンク

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

いのち 自己愛

2017.8.6

どこでもいいからパワースポット(神社)に行きたい!から行こうとしたその結果・・・

Sachi です♪ 先日、超現実意識である方の友人から、突然『パワースポット(神社)に行きたい!』と言われました。。。 &nbs…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る