キヤノン作品制作講座☆桜が有名な大阪城公園の梅は「思いのまま」が人気者

大阪城公園の梅

Sachi です♪

今月のはじめ 大阪城公園で梅の撮影実習でした☆

 

大阪城の桜って有名だけど梅もあるんです!!←県外の人に言っている。 品種はなんと100以上もあって1270本もあるらしい。 撮影の時は、満開には早かったようで早咲きの梅が咲いてました♪

大阪城公園の梅

 

そしてその日の持ち物に三脚が必須でした。。。授業でいると言われて仕方なく持って行きましたわ・・・だけど案の定 人はめっちゃ多くて、道幅も狭いから ほとんどの時間が邪魔 でしたけど!!

 

なんで三脚がいるのかって? それはですね、ほぼ多重露光のためです。こんなやつ↓

梅の多重撮影

多重って色々あって、全く違う写真と写真を合わせるのもあるし、こんな風に同じ景色を重ねるのもあります。また重ね方も色々あるので、かなり楽しめるんです。

 

だけど今使っている三脚は、前の軽いカメラに合わせて最初の頃に購入したので、今のカメラとの相性が最悪で、カメラとレンズの重みで微妙~に動いてしまうため、もはや三脚の意味が全くなしなのです(一一”)・・・で、結果 講評の時に先生からもカメラが動いてるね、と言われました(ToT)ですよね~

 

なら三脚なしで撮るだけだ・・・手持ちで望遠でもブレなかった写真だってあるのだ。

大阪城公園の梅

と、強く言い切りたいところですが言えません・・・なぜならメジロの目だけの1か所ピントではなかったから。。。

 

でもね、このメジロがまたスズメくらい小っちゃくて、動きも半端なく早くて、それで手持ち望遠で、構図を狙って、そこにメジロが来て、そのメジロは横向きが良くて、横も左向きが良くて、でも綺麗な花のとこじゃないとダメで、それでそこから目にピントって・・・

 

できるかいっ!!٩( ”ω” )و と言うことで、そこまでの技術はなく、これまたハナマル💮ではありませんでしたが A4プリントにしてもらったのはこれでした♪

 

スポンサーリンク

私の名前は「思いのまま」

そしてたくさんの人の足を止めたのがこの「思いのまま」でした。

おもいのまま

梅の名前です。1本の木に白とピンクが混ざってます。私は白もピンクも思いのままに咲かせる事ができるのよ~的な?? 思いのままは、所々にあるようで、私は3本確認しました。

 

 

大阪城公園の梅

最後はテッパン的な構図も一応 撮っておきましたが、お城に興味がないので ただの記録写真と化してます。先の方は花が咲いてませんね~。

もう今だと梅は終ってるけど これから桜が咲くから、お城が好きな人には桜とお城の構図が撮れる大阪城公園です。

 

そして、その後の授業の時に栄えあるA3プリントに選ばれたのは(笑) トップの写真でした♪ これはマクロレンズで撮影してます。で、何回も言って悪いんだけどさ、だからA3って大きすぎるから この後の保管に困るんだってっば!(一一”)

 

読んで頂きありがとうございます。

☆使用したカメラとレンズ☆

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 70D ダブルズームキット EF-S18-55 IS STM/EF-S55-250 IS STM付属 EOS70D-WKIT

Canon 単焦点マクロレンズ EF-S60mm F2.8マクロ USM APS-C対応

スポンサーリンク

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

真実

2016.3.30

過去は変えられない自分のせいだと引きずり苦しい☆本当のことを言いますね

Sachi です♪ 自分のせいで、人の運命を変えてしまった・・・のかもしれない・・・・ あの時 私が・・・〇…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る