【大人女子カメラライフ】河津桜が綺麗に咲いてる一条戻橋とすぐ近くの清明神社

撮影場所:一条戻橋 河津桜

Sachi です♪

先月、まだ桜が咲いてないことは知っていた。。。けれど早咲きの河津桜がちょうど満開らしいよと教えてもらい・・・

 

でも、どこに行けばあるの??? 有名なのは京都・一条戻橋の河津桜らしいと言うことで とりあえず行ってみました。  “ そうだ京都、行こう ” (by:JR西日本)

 

一条戻橋の最寄りのバス停名が、 「一条戻橋・清明神社前」。これは、やはり清明神社も立ち寄ることになるよね~♪

一条戻橋の河津桜

バス停を降りると桜がすでに見えていました。

 

大きな道路に、短い橋(一条戻橋)がかかっていて、そこに1本の河津桜(横にももう1本小さな河津桜)があります・・・え?これだけ? (゚Д゚;)そうなんだ~

 

河津桜京都一条戻橋

橋から見るとこんな感じで・・・

 

桜綺麗一条戻橋京都

バスの走ってる道路側からみるとこんな感じで・・・

 

桜綺麗一条戻橋京都

たしかに桜そのものは満開だし、とっても綺麗ですよ。

でもね、電線やら電柱・ビル・柵とゴチャゴチャ感が半端ない。 桜のアップ以外は ただの記録写真になりました・・・( ;∀;)スキルの問題?

 

京都河津桜一条戻橋

1本だけだったのでさすがに物足りなくて、京都植物園へも行ってみたんですが、河津桜だけは植物園でも咲いていました。

 

けど2,3本ほどで小さ目、一条戻橋の方が立派でしたね~。

 

結論!河津桜だけをメインに行くと物足りないので、他に目的を絡ませて行くのが必須と分かりました(´Д`)

ちなみに去年(2016年)の京都の桜はこちら 桜が綺麗に咲いているのはどこ?京都インクライン~哲学の道にサスペンス定番スポット☆カメラ散歩

次は神社へ向かいます~☆

 

スポンサーリンク

安倍晴明・清明神社

私は若い頃から京都が大好きなので かなり京都には来ています。

 

でも、清明神社は 避けていました。なので今回 初めて来たんですよね。理由は・・・ちゃらい感が否めないから(笑)

 

ちゃらいと言うのはですね、神社に参拝に行く と言う静かな感じではなく、パワーゲームみたいだという意味ですね。

 

私利私欲、私にパワーをちょうだい!ちょうだい!って言う感じ。

 

で、やっぱりほぼそうだったけど(^-^; でも今回は私も参拝が目的ではない ただのカメラ散歩なので同じです!(笑)

 

おや、入り口から変なものが・・・あなたは誰でしょう???

清明神社式神一条戻橋

え?式神・・・そうなんだ・・・でも顏が・・・・ちょっと迫力あり過ぎ~

 

 

清明神社五芒星

お約束の五芒星が あちこちにあるんだね~。

 

 

清明神社御神木

見て、このデカ過ぎる御神木! 全部入れるのにめっちゃバックして撮りました~(一一”)

 

他にも清明井戸とか、デカ過ぎる狛犬とか 狭い敷地の中には色々とあって・・・ これはもう “小さなテーマパーク” だね。神社感がまったくないけど、カメラ散歩としては面白かった。

 

最後は五芒星で締めてみる。

清明神社五芒星狛犬

 

読んで頂きありがとうございます。

 

その他のカメラ散歩の記事はこちら カメラを持って出かけよう 

 

スポンサーリンク

  • コメント: 0

関連記事

  1. 【大人女子カメラライフ】岩国の錦帯橋と偶然に山口1位のデザートと出会う…

  2. 【大人女子カメラライフ】柳井市の白壁の町並み金魚ちょうちんと謎の看板

  3. 【大人女子カメラライフ】アートな直島と犬島の「犬島精錬所美術館」と「家…

  4. 【大人女子カメラライフ】長崎 平戸ザビエル記念教会☆扉を開けたら大天使…

  5. 桜が綺麗に咲いているのはどこ?丸山公園VS京都植物園の枝垂れ桜☆カメラ…

  6. 【大人女子カメラライフ】京都「東寺」と奈良「氷室神社・六孫王神社」を往…

  7. 桜が綺麗に咲いているのはどこ?京都インクライン~哲学の道にサスペンス定…

  8. 【大人女子カメラライフ】奈良いい感じのカフェ 工場跡と春日大社「藤萬葉…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブページ

フォトマルシェ - PhotoMarche