ワンネスが腑におちない意味が分からないのはこの部分が邪魔をしているからワンネスはスピリチュアルではない?

ワンネス

Sachi です♪

今日もブログに来て頂いて ありがとうございます(^-^)

またお問い合わせを通して、嬉しいな~、有難いな~と言うブログの感想をくださる方、本当にありがとうございます。

 

その中で Sさんからブログの方で取り上げさせてもらいたいなと思う下記の質問を頂きました。(搭載は了承済です)

~ ~ 省略 ~ ~

ブログは読ませて頂いておりますが、つい1週間ほど前に

ヒットした為、見落としているかもしれません‥。

もしこの内容は書いた!

という事でしたら、これを見てと教えて頂けると

助かります・・。

 

よく【ワンネス】、あなたも私も同じでひとつです。

と言われます。

人間も物も自然も、細分化していくと素粒子となり

元は同じである、ということをブログやネットの情報で

知りました。(とってもおおざっぱな内容ですが)

だからワンネスということなのかな??と

【なるほど!】と腑に落ちておりません。

まだここは知識として知った、というだけです。

また心理学・スピリチュアルで、

【あなたはあなた、わたしはわたし】、

自分の人生は自分で決める、

あなたとわたしは、持っているものさしは違う、

だから良い悪いの価値基準も違うなどなど、

【あなたとわたしは違うんだ】と言う表現をします。

違うからこそ、自分の魂の声に従い、

やりたいと思うもの、ワクワクするものの方へ進むといいよ、

という風に解釈しております。

自分基準でいいんだよ!どれを正解と決めるならば、

それ(自分基準)が正解、という感じです。

【ワンネス】であなたもわたしもなくひとつです、

と言っているのに、

なぜ【あなたはあなた、わたしはわたし】になるのか?

というのがどうしても理解が出来ません。

【あなたはあなた、わたしはわたし】は理解できています。

ひとそれぞれの基準があり、選ぶものもそれぞれです。

どのようにしたら、このふたつが繋がるのか

教えてください。

スピリチュアルなことは、言葉に起こす事がとても難しいです・・。

理解しずらい部分がありましたら、お手数ですが

再度ご連絡頂けたらと思います。

~ ~ 省略 ~ ~

 

省略の部分では、Sさんの素敵なお人柄出ておりました。そしてとても有難いな~という感想も書かれていて、本当にありがとうございます。

 

スポンサーリンク

ワンネス って何??

Sさん “人間も物も自然も、細分化していくと素粒子となり元は同じである、ということをブログやネットの情報で知りました。だからワンネスということなのかな??と”

 

ここについて

 細分化していくと素粒子・・分りやすく極端にすると何もない。

物質であっても何もない

あるのにない

ということになります。

 

逆にいうと

ないところからあるになる

つまり

無いが有るを生んでいる

ということになります。

 

何もないのに、それは全部あるということ

無はほんとうは何もないという意味の『無』じゃないということ

無はすべてを含んだ有る

であるということ

 

なので

無と有には境界がない

どこまでも一つ

無と有が二つあるのではない

表現が二つあるように感じているだけで

無と有には境界線がないということなんですね。

 

どこまでも一つのものがどんどん分かれて、

人間、花、動物、植物、ビル、と色々と表現されているように感じても、どこにも境界線はないため一つのものなんです。

 

なので

人間が100人、花が100個、動物が100頭、ビルが100棟になっても、境界線はなくどこまでも一つの無が表現しているだけ

けれど人間の目というエゴ(自我)の目には、一つ一つ独立して、まったく違うものとして見る。

でも無からすればどこにも切れ目はなく、無が表現している一つの有。

 

人間100人はつまり同じ一つ。

人間と花も一つ・・花と動物も一つ・・

 

なのでこれはエゴの思考を働かせると

理解ができないようになっています。

 

私!この私!私が!という意識がエゴ(自我)なので、その私!には理解が出来ない。

そんな私!と思っている “私” などいない からです。

 

それが出しゃばっている間は、理解ができないのです。

あるのはそんな私すらいない 無(でありすべてを持っている有)だけだからです。

 

エゴでいる時は、私たちは無が表現している人間でもあり、

エゴが眠っている時は、

その無(でありすべてを持っている有)そのものだということです。

 

なので【ワンネス】と言葉にすると

なんとも簡単な一言ですが、

【ワンネス】をほんとうに体験したとき

かなりショックです!

ショックであって当然です。

何故なら さきほども書いたように

私!というものはそもそもどこにもいない

いなかった!と 知るのですからね。

エゴの死 です。

エゴが一度一瞬、死にます(笑)

それが俗にいう 目覚め なんですね。

 

そして

この目覚め(悟り)も【スピリチュアル】と捉えている人もいれば

目覚め(悟り)は【スピリチュアル】ではなく、【悟り】【ノンデュアリティ】としている人もいるということを知っておいたらいいかなと思います。

 

次の記事

なぜ?なんで?あなたはあなた、わたしはわたし、ワンネスは正反対であなたはわたし?本当のことが知りたい! に続きます。

 

読んで頂きありがとうございます

 

スポンサーリンク

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

ワンネス

2017.8.14

ワンネスが腑におちない意味が分からないのはこの部分が邪魔をしているからワンネスはスピリチュアルではない?

Sachi です♪ 今日もブログに来て頂いて ありがとうございます(^-^) またお問い合わせを通して、嬉しいな~、有難いな~と…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る