【接写】マクロレンズとリングを使ってやらせなしの水滴撮影はヤバイ体勢でしかない

Sachi です♪

受講したいとずっ~と思っていた EOS学園 江口 愼一先生の【クローズアップ撮影講座】に先月から行っております( *´艸`)♪

 

なぜ受講したかったかと言うと、カメラを始めた頃に見た、 江口先生の写真集【光の撮影術】マクロワールド というのがきっかけでした。


カメラ初心者でなくても食いついて見てしまうほど、花・しずく・蜘蛛の巣とどれも綺麗な写真でした☆ その時、私の脳にインプットされたのが江口先生。

 

EOS学園でも講師をされていると知ってから、ずっと行ってみたかったけど、肝心の開催の曜日が合わないため、なかなか行けなかった・・・が!ついにキタ~☆ しかも少人数だったので超ラッキー♪ でもキヤノンはもうこのよう日では開催しないかもw

接写・マクロレンズは60mmより100mmがおすすめ

さてさて、前置きはこれくらいにして今月、撮影実習がありました。 私が使うマクロレンズはいつものこちら。


Canon 単焦点マクロレンズ EF-S60mm F2.8マクロ USM APS-C対応

ただやっぱり・・・野外で水滴や蜘蛛の巣を撮るには これだと全然ダメ~~自分の思うようには撮れません。なのでもしこれから買う人がいるなら、基本である 100mm か、予算があるなら 180mm が 良いと思いますね。重いけど(^_^;)


Canon 単焦点マクロレンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USM フルサイズ対応

 

 マクロレンズ プラス 接写リングもつける

私は知らなかったけど、マクロレンズにも当たり前のように接写リングをつけて撮るんだね~。私は別の目的で今年 購入していたけど初めて使うことになりました。


Canon エクステンションチューブ EF25-2

超重大なことを言い忘れてました! マクロ撮影ですが手持ちで撮ります!! それは、江口先生はマクロ撮影なのに三脚なしで撮る人だから!!!\(◎o◎)/!Oh my God~

 

なので受講者の人は、使わなくてもいいし使ってもいいんです。 普通、三脚は邪魔だし重いしフットワークが悪くなるので使いたくはない! だけど使わないとブレるから仕方なく使う訳で・・・でも先生のアドバイスのやり方で撮れるのなら、三脚嫌いの私は手持ちを選びます♪

最初の水滴撮影は朝露(あさつゆ)探しから

 

被写体の朝露・・・草についてる雫のことで・・・それを探す・・・どこ?・・・どこ?・・・みんながない、ない、と言ってる横であるやん、とかなり手前から言うのは江口先生。。。

 

これでした。 道端にある通り過ぎるような雑草をみつける感じ・・・なので目線は地上5~10センチほど超低くないと見つけられない・・・この辺りのは小さ過ぎらしいけど今回の撮影はこの小ささで。

 

 

ここからは綺麗な形のしずくを必死で探して、地面に腹這いになったり、ほぼ寝そべったり、低くて撮りずらいからへんな体勢にしかならなくて身体に負担が~~~\(~o~)/、そんな思いで撮ったのが本日のトップの写真です。

 

 

ピントがあまいため、ほんとならボツなんだけど、そうすると載せる写真がなくなるので記念に載せました(´Д`)  雫のあとは、蜘蛛の巣さがしです・・・しずくに蜘蛛の巣にと、昆虫気分???

 

 

これもボツにした写真ですが(^_^;)、蜘蛛の巣です。60mm の参考までに載せました。 最初に紹介した【光の撮影術】の本の「蜘蛛の巣」の写真は 180mm で撮ってるので比較にして頂けたらと思います。でも私は100mm あればいけそうだな~と思ってます。

 

 

最後は私らしい1枚として☆ ここでもはいつくばってシャッター切ってます。。

 

 

室内で三脚たてて、水滴を作ったやらせ撮影なら 60mm でも全然いいんですが、今回のように手持ちで、はいつくばるしかないような状況で 雫や蜘蛛の巣を撮るには、100mm、180mm が絶対にいいんだな~と思った実習なのでした。

 

 

読んで頂きありがとうございます。

 

スポンサーリンク

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. 大人女子カメラ【EOS学園受講中】大阪城公園の梅は「思いのまま」が人気…

  2. 大人女子カメラ【EOS学園受講中】中之島公園の大阪市中央公会堂で画角の…

  3. 大人女子カメラ【EOS学園受講中】一年間の初級クラスも今日が修了日♪次…

  4. キヤノン ユーザーだものEOS学園に憧れてみる・・だけで終わらずステッ…

  5. 大人女子カメラ【EOS学園受講中】京都鉄道博物館は鉄ちゃんでなくても楽…

  6. 大人女子カメラ【EOS学園受講中】伊丹スカイパークで飛行機の流し撮りは…

  7. 【大人女子カメラライフ】奈良の二月堂のマジックアワーと小さなクッキー店…

  8. 大人女子カメラ【EOS学園受講中】真冬の長居植物園の撮影は地味です

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブページ

フォトマルシェ - PhotoMarche