【大人女子カメラライフ】SLやまぐちを撮ってみて乗ってみたけど鉄ちゃんではありません?

Sachi です♪

先日、今年最後の旅に出かけてきましたよ~☆

 

今回は1日目だけ、福岡の友達と合流しての撮影旅してきたんですけど、なぜか行く先が鉄道になりましてね( 一一)あれ??なんで?

 

どっちも鉄ちゃんじゃないのになんで??と思ったら、中井精也さんの撮り鉄の旅をちょうどBSで見て、それがSLやまぐち だったと(笑)

 

ミーハーかっ!でも 一度はそれを撮ってみたい~という写真あるある。。。そんなことからの決定で・・・

SLやまぐちを撮ってみた

まずは 新山口から発車する SLやまぐち号 を、徳佐駅の撮影ポイントと言わるところで待ちかまえての撮り鉄からスタート

 

徳佐駅から徒歩で13分ほどにある撮影ポイント、田舎の風景で人もほぼいない、なのに車と人が集合してる場所がある(笑)もうすでに撮り鉄の人達がたくさんスタンバイしている。生でみるその光景がちょっと異様で面白い。ってその中に私もこれから入るのかっ?(゚Д゚;)やばいやばい。。

 

しかも雨降ってますけど?。。。ええ、私一人の旅で雨だったことはないので・・・犯人は(;一_一)コイツだな! 

 

SL は、やじるしの下の木々の間から走ってきて、丸印のところから顔を出すそう。ちなみにレンズは 24-135(×1.6)までのしか持って行ってないので、かなりSLに近いところでスタンバイ。

 

ではここからは、まとめてパラパラ写真と行きます~(・ω・)ノ鉄道なので雑っ!

 

徳佐駅に着いたようで、汽笛が鳴って煙も見える・・でもまだ姿が見えてこない・・・早くして~キープしたままで手が疲れる~~ あ!見えた~☆

 

そしたら何の合図?と思うほど、SLが通り過ぎるこの瞬間だけ、一層激しく雨がっ~!! 画面がざらつく!!

 

ギャラリーが多いこのようなポイントでは、汽笛を鳴らしてくれるとか。(・ω・)ふ~ん

 

 

今年、京都の鉄道博物館に2回も行って無駄にたくさんのSLを見てしまったので新鮮な驚きはなかったものの、実際に走っている姿は景色とも合っていてカッコイイね☆と思えた。

 

けれど、そっちからこっちを見ると、さぞ不気味な団体だろう。。。(・ω・)

 

どうしたって周りの景色に撮り鉄軍団は溶け込まない。。。確実に浮いている・・だからこっちを見るよねw(・ω・)

 

展望デッキに立ってる人もこっちを見るよね・・(・ω・)

 

あ~もう通り過ぎて行く~ 最後までシャッターをきったけど・・・

 

・・・ほんの一瞬で・・・

 

・・・あっけなく終わる・・・

 

私たちはこの後、SLの終点と同じ津和野へ向かい、そこで街スナップに。 帰りはSLに乗車するんだけど、撮り鉄の人たちは今度は帰りのSLを撮影をするそう。。。凄いぞそのパッション(;一_一)さすがだな 

 

スポンサーリンク

SLやまぐちに乗ってみた

今度は SLやまぐち号 に発乗車~☆ 列車は1~5号まででレトロ客車と言って復刻モデルらしい、席は4名ボックスシート 少し狭いよ。

 

今回の旅で認識したのは、終点の津和野って島根県だったてこと(・ω・)知らんかったんや

 

そして、車内抽選で当たった人には、SL運転を体験できる「運転シミュレーターゲーム」や「走れSL 缶焚き(かまたき)ゲーム」をさせてもらえるらしいw 私が見た時はかなりのえぇおじさんが楽しそうにやってました(・ω・)平和やね

 

 

 

忘れてたっ!展望デッキは出てみないと ♪ と行ってみたら、ちょうどトンネルを出たり入ったりする時だったようで、SLの煙が充満してる~苦し~((+_+))

 

 

こうして車内を色々と見て回ったけれど・・・

乗り鉄じゃない私には、乗ったらゆっくり座って 車窓を眺めて過ごす方が好きだわと思うのでした(・ω・)

 

 

 

読んで頂きありがとうございます。

 


 

  • コメント: 0

関連記事

  1. 【大人女子カメラライフ】柳井市の白壁の町並み金魚ちょうちんと謎の看板

  2. 【大人女子カメラライフ】博多「福岡タワー」と「マリゾン」でマジックアワ…

  3. 桜が綺麗に咲いているのはどこ?京都インクライン~哲学の道にサスペンス定…

  4. 【大人女子カメラライフ】尾道☆千光寺の七福神おみくじは小さな毘沙門天

  5. 【大人女子カメラライフ】尾道☆空猫カフェのまったり古民家カフェでべーグ…

  6. 【大人女子カメラライフ】岩国の錦帯橋と偶然に山口1位のデザートと出会う…

  7. すべてはうまくいっている紅葉の写真

    【大人女子カメラライフ】今年の嵐山の紅葉はどこも厳しかった来年に期待!…

  8. 【大人女子カメラライフ】紅葉・嵐山の宝筐院の一枚とフォトブック

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブページ

WordPressテーマ「PHOTEK (tcd024)」